大森アンチの自由帳

好きなものについて書きなぐって行きます。

【雑記】Believeが嫌いな話

暫く更新がなくて

ごめんなさい。てか

いつも雑記だろ!いい加減にしろ!

という茶番はさておき本題に入ろう。

皆さんは童謡のBelieveを

ご存知だろうか。

小学校の合唱では誰もが

歌っただろう。知らない方の

為に歌詞を載せておくと

「たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉を開けるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる

2.
もしも誰かが 君のそばで
泣きだしそうに なった時は
だまって腕を とりながら
いっしょに歩いて くれるよね
世界中の やさしさで
この地球を つつみたい
いま素直な 気持ちになれるなら
憧れや 愛しさが
大空に はじけて耀るだろう
I believe in future信じてる」

と言ったものである。性善説

謳ってるのはいいが私は性善説

信じていない。その為この曲は

クソほど嫌っている。他にも

理由はあり、2番の

「もしも誰かが 君のそばで
泣きだしそうに なった時は
だまって腕を とりながら
いっしょに歩いて くれるよね」

その誰かが赤の他人だったら

迷惑も大概である。よく

知らないやつの腕取れるよな

んで歩かされるとか迷惑も

甚だしい。主に嫌う理由としては

「薄っぺらくて聞こえのいい

綺麗事を言ってるだけで

中身のない曲」と思っている

からである。幼稚臭いのは

そうなんだが歌詞が絶望的に

気持ち悪くてクサい。おわり